コミュニケーションの3つのレベルを知っていますか?

下の図は、コミュニケーションのレベルが高度になると、信頼や協力関係も上がっていくという説明です。

コミュニケーション レベル1

自分の部門の仕事だけが片付けばそれでいい、自分の与えられた仕事だけが完了すれば、それでいいというのが、防御的(defensive)コミュニケーションです。

昔の日本軍の陸軍と海軍の関係や、多くの製造業でも製造部門と販売部門なんて、大抵は防御的コミュニケーションに陥っています。

これでは、1+1が0.5にしかなりません。

コミュニケーション レベル2

相手に敬意を表するコミュニケーション(respectful)というのは、少々分かり難いかもしれません。

顔では笑って友好的だけど、積極的に協力するまでには至っていない状態のことです。

会議を開催すれば参加するけど、前向きな発言はしないで(笑顔で)黙っているケースです。

実は、外国人にとって日本人のこの態度が一番やりにくいのです。

この状況では、1+1が1.5です。

コミュニケーション レベル3

1+1が3になるような相乗効果を生む(Synergistic)コミュニケーションが、信頼を生み協力関係を構築して行くのです。

アメリカが今後も強力で、中国が発展途上国のままであれば、これまでのアメリカの子分として、列島の中で「見て見ぬふり」を決め込み、自分を騙し続ければいいのかも知れません。

しかし、現実を冷静に見てみると、どうもそうは問屋が卸さないような気がします。

コミュニケーションだって、世界の認識を共有しておいたほうが、自己防衛のためにも賢明かもしれません。